最近流行の「ランニング」と「山登り」掛け合わせてトレイルランナーが急増?

最近流行の「ランニング」と「山登り」ですが、掛け合わせて「トレイルランニング」に挑戦している方が急増しています!

トレイルランニングとは?

トレイルランニングは、山野などの舗装されていない道を走る近年人気が高まっているアクティビティです。

スタートからゴールまで走り続ける必要はなく、きつい上り坂などでは歩いてもOK!標高の高い山の中でゴールするには、スピードを競う前に、自分の体をよく知り、ペース配分することが何よりも大切です。

近年のランニングブームや登山ブームの影響もあり徐々に認知度が上がってきて、特にランニングをしている方がトレイルランニングを始めてみたところ、意外とハマってしまったというケースが結構あります。

トレイルランニングの魅力

山や森などの自然の中で未舗装の道を走るので、ロードランニングとは違って景色や地形の変化が楽しめ、自然と触れ合いながら体力やバランス感覚を鍛えることができるので、ストレス解消や心の癒しにもなります。

装備をそろえてトレイルランニングを始めてみよう!

ランニングを楽しんでいる方にとって、トレイルランニングは始めやすく、場所を変えることで今まで感じられなかった爽快感や走る楽しみを感じられるスポーツです。

ただ、走りを快適にできる装備があるかないかでも、楽しみを得られるかは大きく変わってきます。

走る前や走っている間の不安をできるだけ軽減して、身も心も身軽な状態でトレイルランニングに挑戦してみましょう!

トレイルランニング中級者に必要な装備は6つ

①トレイルランニングシューズ

トレイルランニング用のシューズは、通常のランニング用よりも靴底に凹凸があるので、デコボコして柔らかい路面も滑りにくくなっています。

通常のランニング用シューズで走ると、滑ったりするのを防ごうとして体に余計な負荷がかかり、脚を痛めてしまう恐れもあります。

その為、フィッティングしてから自分の足に合うものを購入することをお勧めします。

②バックパック

登山用のバックパックは下部に重心がくるように設計されているのに対し、トレイルランニング用のバックパックは背中の上部に重心がくるように設計されています。

特にベスト型は、腰まわりに荷物が触れない構造のため走りやすくなっています。

③水分補給用グッズ

日帰りだとしても、水分は必ず最低でも1Lは持っていきましょう。

④行動食

行動中に栄養補給のために食べるものです。

食べた後、できるだけ素早くエネルギーに変換してくれるものがおすすめです。

➄レインウェア

トレイルランニングでは急な天候の変化があります。

山では体が冷えると低体温症など危険な状態になることもあるので、専用のレインウェアを用意しましょう。防寒着としても活用可能です!

⑥サングラス

サングラス=眩しさ避けとして使用する人が圧倒的に多いと思います。

ですが、トレイルランニングの場合はそれだけではなく、「目の保護」として使用することも考えなければなりません。

木々が生い茂っている中を進む際に、木の枝で頭部や顔面部を怪我するリスクもあるわけです。また、サングラスを使用すると路面の凹凸がよく見えるため、捻挫のリスクも低くなります。

目的に応じてレンズを選択することも可能です。

長丁場のレースで疲れてくると、身体の疲労だけでなく、集中力も低下してくるため、「目の保護」はより重要になってきます。

お気に入りのサングラスを見つけて、是非トレイルランニングを始めてみましょう!

ESSのトレイルランニングで使えるサングラスはこちらになります。
また製品に関するお問い合わせはこちらからお願いします。