トレイルランニング「上田瑠偉」選手
世界1への挑戦!!
今週5月29日(日)にスペイン・ゼガマで開催される「Zegama Marathon」に出場。
この大会は、世界で最も熱狂的なレースで、トレイルランニングの世界一決定戦位置づけられている大会で、世界中から有力選手が集まっており今週はトレイルランナーの上田選手に注目です!!
本大会は、コロナの影響もあり2019年以来3年ぶりの開催となりました。
ESSがサポートするトレイルランナー「上田瑠偉」選手をご紹介。
上田瑠偉選手のオフィシャルサイトはこちら
1993年10月3日、長野県大町市生まれ。
少年時代はサッカーチームに所属しながら体力づくりで陸上を始め、中学校時代の2009年「天皇杯全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」で長野県代表として中学生区間の6区を走り、大会新記録で優勝に貢献。
高校時代は陸上の名門・佐久長聖高校の駅伝部に所属。チームの主将を務めたが、怪我と故障に悩まされ、全国高校駅伝のメンバーとして走ることはありませんでした。
大学では楽しくランニングしたいと思い、早稲田大学で陸上競技同好会に入会。
その後トレイルランニングに出合い才能はすぐに開花!
2014年には山岳レース「日本山岳耐久レース」にて、従来の大会記録を18分も更新、驚異的なコースレコードで大会最年少優勝しました。
2016年、標高の高い山で行われるスカイランニングのU―23世界選手権での優勝に続き、世界最高峰のトレイルランニングレースで準優勝。スカイランニングのアジア選手権では優勝。また2017年11月には、SONYのテレビCMキャラクターに起用、2019年にはアジア人初の年間総合優勝に輝いています。
ヨーロッパ開催のスカイランナー・ワールド・シリーズでの優勝は日本人初の快挙であり、上田選手は世界で活躍を続けているトレイルランナーです。
トレイルランニングとは?
森や山、林道、登山道、ハイキングコース、砂利道、自然公園など未舗装の道を走るスポーツです。
その為、石・岩・木の根などがあって平らではなく不安定な場所や急傾斜、ぬかるみや水が流れているところを走ることもあるスポーツで、アメリカでは市民マラソン同様に多数のレースが開催されています。
自然と対話しながら、体をコントロールしていくことがトレイルランニングの醍醐味でもあるので、上田選手をチェックしながらトレイルランニングにトライしてみるのもありですね!!!