実は使える!高校野球でサングラス

今週高校野球、甲子園が開幕します!

第104回全国高校野球選手権

・阪神甲子園球場
・開幕日:8月06日(土) 09:00から開会式
・決勝戦:8月22日(月)
・出場校:全国47都道府県の49代表校

高校野球でサングラスは着用して大丈夫?

サングラスは高校野球でも着用可能です

あまり知られていませんが、高校野球でも試合前に主催者と審判に申し出て、許可が出た場合はサングラス着用可能です。

 

サングラスを使用する可能性のある時は、試合前(メンバー交換時)に主催者・審判員に申し出て許可を得たものの使用を認めることとする。メガネ枠は黒、紺またはグレーなどとし、メーカー名はメガネ枠の本来の幅以内とする。グラスの眉間部分へのメーカー名もメガネ枠の本来の幅以内とする。また、著しく反射するサングラスの使用は認めない。

日本高等学校野球連盟

 

サングラスの重要性(川﨑宗則選手)

2006・2009年と野球日本代表に選出され、その後メジャーリーグに活躍の場を移し記憶に刻まれるシーンを幾度となく生んだ『逆境を楽しむ夢中人』川﨑宗則選手。

以下の動画では、川﨑氏がメジャーリーグの舞台で実感した『サングラスの重要性』を伝えています。 

 

米国では広く普及しているサングラスは近年、日本の野球界でも当たり前になってきました。

スポーツサングラスは目の病気や怪我の予防だけではなく、パフォーマンスを向上させる効果も挙げられています。

日差しが強い時のフライ捕球対策だけではなく、曇りの日や打席でもボールが見えやすくなるのがESSのサングラスの特徴です。

 

 

人気野球チーム「qoonins」の選手も使用中

『クーニンズ/qoonin』が配信する野球専門動画チャンネル『qooninTV』は登録者数40万人を数え、野球好きな若者たちはもちろん、プロ野球界からも注目されています。

過去には、YouTuberとして、ダルビッシュ有から田中将大、大谷翔平とともに行う合同自主トレーニングに誘われ参加しました。

その他多くのプロ野球選手が『qooninTV』に出演されており、軟式野球を日本一楽しむチーム『クーニンズ/qoonins』は軟式野球界では人気、実力ともにトップクラスです。

現在では所属選手が使用する道具がスポーツ店で売れるほど人気が高く、最近は多くのメーカーからも注目されています。

 

ESSプロ野球(NPB)サポート選手

正隨 優弥
所属:広島東洋カープ
生年月日:1996年4月2日
出身地:広島県広島市南区
身長:180cm
体重:98kg

大阪桐蔭高校では、入部後に野手に専念すると、3年時(2014年)には、夏の第96回全国高等学校野球選手権大会に「4番・一塁手」として出場し優勝、日本一を経験しました。

卒業後は、亜細亜大学に進学し、東都大学野球のリーグ戦では、1年時の春季から出場すると、3年時の秋季に外野手としてベストナインに選ばれ、2018年のNPBドラフト会議で、大阪桐蔭高校・亜細亜大学で右打ちの長距離打者として打線の主軸を務めた実績を評価され、広島東洋カープから6巡目で指名。翌2019年入団。

2020年9月8日に地元のマツダスタジアムで催された対東京ヤクルトスワローズ戦で一軍公式戦デビュー。

2021年、ウエスタン・リーグでは26試合に出場し、4本塁打、18打点。リーグ2位となる打率.313の成績を残し、5月4日に一軍へ昇格した。9月18日に明治神宮野球場で開かれた、対東京ヤクルトスワローズ戦7回表に、一軍公式戦での初本塁打を代打ソロ本塁打で記録した。同年、プロ野球の年間表彰「NPBアワーズ」で、ウエスタン・リーグ優秀選手賞を受賞しています。