新年、明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。
令和五年 元旦
2023年もスタートしESSがサポートしている選手も開幕戦に向けて調整を進めております。
その開幕戦ですが、昨年の開幕戦では香妻選手が優勝しているので連覇がかかる大会となります。
2023年開幕戦
3月30日(木)~4月2日(日)
・東建ホームメイトカップ
東建多度カントリークラブ・名古屋 (三重県)
そこで、プロゴルファーがこの時期にオフの調整でどんなことを行っているのかご紹介します。
プロゴルファーがオフに力を入れていることは、シーズンを振り返り課題を可視化して、その課題に対してこの期間で集中的に練習に取り組みます。
基本の身体づくり
年間を通じて怪我をしない体を作る為に、専属トレーナーからトレーニングメニューを作成していただきます。
まずはケガをしないために体の柔軟性を高めることも重要で、ストレッチなどをしっかり行い、身体を柔らかくすることも大切にしています。
そして、ゴルフにとって最も重要な「体幹・下半身・バランス強化」です。
下半身強化メニューは、スクワットや走りこみが基本となります。
体幹を強化するために数多くの体幹トレーニングを行い、バランス強化にはバランスボールを使用してトレーニングを行います。
スイング作り
シーズンを振り返り課題解決の為に、基本のスイング作りを行います。
ただオフは気温が低いのでフルスイングをすると体を痛める原因となります。
まずは「基本のハーフスイングを徹底的に練習」し、しっかりラインを出せる練習をします。
またスイングはゆっくり行いクラブフェースの向き、体の捻転、体重移動など細かい部分をチェックしながら、スイング作りを行います。
ラウンド合宿
オフにもラウンドは行いますが、この時期のラウンドはスコアは気にせず、球筋や身体の動きをチェックします。
この時期のラウンドでは飛距離も欲張らず、狙ったところにしっかりと打てるスキルを磨くことを重視して試合感覚を忘れない為にもラウンドに取り組みます。
選手は今年も怪我なく年間を通じて戦える「体づくり」と「スイング作り」を必死に行っていますので、ESSは2023年も男子プロゴルファーを全力でサポート致します!