サバゲーで必須の「目を守るための装備」サングラス。
ESSはオークリーのミリタリー部門として、軍用、射撃、レスキュー用のサングラスを製造しているメーカーで実際に米軍や警察、軍隊で使用されており戦闘能力に直結する重要な装備の一つ、サングラスを提供しております。
そこで、サバゲーで使えるESSのサングラスの主な特徴をご紹介させていただきます。
しっかりと目を守れる
サバゲー用ゴーグルで大切なことは、エアガンから発射されるBB弾から目を守ることです。
そのため、エアガンの威力に負けずきちんと目を守れるかが大切です。
ESSのサングラスのレンズは、アメリカの工業・軍事の耐衝撃規格テストにおいて、ハイレベルな成績で全てをクリアしているので、最上級の安全性能を誇っております。
強度に関しては、10Mの距離で6発のショットガンの弾丸による貫通テストの結果、弾丸を貫通させない程の強度を誇ります。
現在ESSの使用状況は、世界130カ国以上の軍・警察・消防等あらゆる分野にて、普段から着用する標準的なゴーグルとして使用されている実績もあり、ゴーグルが割れてしまうなどの心配がなく激しい撃ち合いになっても目をしっかり守れます。
長時間装着しても疲れない
特に装着していてストレスがたまるのが耳や目の周りのフィット感ですが、サイズが合っていないと目の疲れにも繋がります。
ESSの製品は自分の頭の大きさに合わせてサイズを合わせることが可能です。
サバゲーでは、激しく身体を動かしてもズレないようなフィット感があるものを装着することも重要です。
マスクをしても曇らない
レンズに求める重要な2点!
「レンズの傷」と「曇り」に備える必要があります。
耐傷にはポリシロキサンをベースとしたコーティングで、擦り傷を防止します。
また曇り防止には外気水分の凝固を防ぐ親水性ポリマーを使用しており、装着していても全く曇らいないのが特徴です。
スポーツ用アイウェアで有名な「オークリー」傘下で、軍用アイウェアを専門に手がけているブランドが「ESS」です。
そして、米軍をはじめ世界中で広く使われている軍用サングラスが「クロスボウ」です。
また陸上自衛隊でも多数の隊員が着用されており、まさにプロも認める高性能軍用サングラスですので、ぜひ装着をお勧めします。