だんだん暖かい日が多くなってきて待ちに待ったラウンドシーズンがやってきました!
ゴルフに行きたくてウズウズしている方も多いのではないでしょうか。
ただ、ラウンドシーズンと共にやってくるのが「花粉」です。
外に出た途端「目がゴロゴロする!」と悩んでいませんか?
そんな人におすすめなのがサングラス。
目は外気にさらされているので花粉が侵入しやすく、アレルギー反応が出やすい器官。
サングラスを使えば目に入る花粉を抑えられるため、花粉の季節に目を守りたい人におすすめです。
ゴルファーには花粉症対策が必要!?
一度発症してしまうと治りにくいと言われている花粉症にならないためには、予防を怠らないことが大事。
花粉になるべく接しないのは重要なことです。
花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因でくしゃみ・鼻水・目のかゆみなどを引き起こすものです。
花粉症とは無縁!と思っている方も花粉が体内に蓄積することによって突然発症することも。
特に、ゴルフ場周辺はイネ科の植物やスギ、ヒノキが植えられていることが多いです。
さらに、日本では少ないのですが”芝花粉”もあるので花粉症じゃない方も油断できません。
春のゴルフを快適にプレーするためにも花粉対策をしっかりしておきましょう!
春ゴルフの天敵!花粉対策にサングラスが必須?
花粉の量が増える季節にはサングラスをかけておくとよいでしょう。
ドライアイの人や目に傷がついている人は、目の潤いが少なくバリア機能が低下しているため、花粉症を発症しやすい傾向があります。
眼鏡やサングラスは風やほこりも防げるので、ゴルフ場だけでなく外出時や野外での作業時にも活躍します。
花粉症対策の時期は早めからがオススメ
花粉症の症状が出始める2月頃はまだ寒いですし、サングラスって気分じゃないかもしれませんが、早め早めの対策のため、サングラスを付けてプレーするのがおすすめです!
花粉本番の3~4月は紫外線も強い時期、目を守ってあげる意味でもサングラスは必須!
なるべく目の周りがしっかり隠れるサイズ感が良いです。個人差があるので要らない人もいるかもしれませんが、花粉症ゴルファーにおいては必須アイテムです!
少しでも快適にゴルフをするために・・・
花粉すべてをブロックすることは難しいですが、少しでも症状を軽くするために、サングラスの着用の他に花粉付着防止グッズを使用したり、花粉がつきにくい服装にすることもおすすめします。
まだ少し肌寒い日はセーターやアウターなどを着てゴルフをすることがあるかもしれませんが、ニットやウール、フリースなどの素材は花粉が付きやすく、落ちにくいです。表面がつるつるしたナイロンやポリエステル素材のゴルフウェアは花粉が落ちやすいので着用するのにおすすめです!
花粉をすべて取り除くのは難しいですが、少しでも快適にラウンドするためにしっかり花粉対策をして、春のゴルフを楽しみましょう!