女性必見!!女性でも使える人気のスポーツサングラス

運動中に日差しや紫外線などから目を守るのに欠かせない「スポーツサングラス」は、日差しの強い夏場だけでなく、ゴルフ・ランニング・山登り・運転中など、さまざまな場面で活躍します。

また、視界を良好に保つだけではなく、ファッションのひとつとしても楽しめるアイテムです。

 

女性でもスポーツサングラスは使用可能?

スポーツサングラスは、普段掛ける眼鏡やサングラスとは異なり、曲線を描いたフレームが顔のラインにフィットしやすいのが特徴です。

体を激しく動かしてもズレにくく、日差しなどから目を守り視界を確保する効果があり、スポーツサングラスは屋外だけでなく、屋内で使用するケースやドライブなどの際にも役立つアイテムです。

また、特に女性が気になる紫外線対策になるところが良いです。紫外線による影響は、露出した肌だけではなく目から入るUVにも、日焼けやシミ・そばかすなどの原因になることに加えて、ドライアイや白内障を引き起こすリスクがあります。

 

着用するとメリットがたくさん

スポーツサングラスを掛ける最大のメリットは、紫外線をカットできることです。高い紫外線カット率を有し、紫外線から目を守る効果があります。

また、チリやホコリ、花粉などの予防も行え、目の乾燥を抑止しやすいのも魅力的。

激しい運動にも耐えられるよう強度や弾力性、伸縮性を備えているのもポイント。加えて、クリアな視界を確保しやすく、パフォーマンスに集中しやすいのが特徴です。

 

サングラスを選ぶ際の大事な5つのポイント

ここでレディース向けスポーツサングラスを選ぶ際にチェックしておきたい「5つのポイント」をご紹介します。

 

① スポーツに合わせてレンズの種類を決める

同じように見えるレディース向けサングラスでも、レンズの種類は商品によってさまざま。

スポーツによって適したレンズが異なるので、それぞれの競技の特徴を理解して選びましょう。

 

②レンズカラーの違いもチェック

着用時の見やすさをアップさせるには、レンズカラーも重要なポイントです。

例えばゴルフ用にするなら、ブラウン系のレンズがおすすめ!裸眼で見るより視界の明暗・コントラストが強調されるため、ボールや遠くにあるピンフラッグもはっきり確認が可能です。

テニスの場合、茶色いクレーコートなら青系を、緑色のテニスコートでは黄色系を選ぶなど、コートと黄色いボールの対比をはっきりさせられるカラーをチョイスしてみてください。

また、登山やキャンプといったアウトドアが好きな女性には、グリーン系が好相性です。

コントラストが弱くなりすぎず緑がくっきり見えるので、自然の景色を堪能できます。

 

③紫外線カット率や可視光線透過率も確認が必要

スポーツサングラスの機能を比較するなら、紫外線カット率も確認しましょう。

紫外線カット率は、目に届く紫外線をどれだけ防げるかを示す数値で、紫外線透過率と記載されている場合もあります。

紫外線カット率であれば99%、紫外線透過率なら0.1〜1.0%以下を目安に選ぶのがおすすめです。

 

④自分の顔にフィットするサイズも大事

快適に運動を楽しむために、自分の顔に合うサイズをチョイスしましょう。

一般的にレディース向けスポーツサングラスは、フレームの横幅内寸が135cm程度。

大きすぎるものを選ぶとフィット感が落ち、小さすぎると締め付けが強くなるので、フレーム幅が顔の横幅に近いものを選ぶのがおすすめです。

また、鼻を挟み込めるような大きめのノーズパッドがついたサングラスは、レンズがブレにくく視界を安定させます。なかにはノーズパッド幅を鼻の形に合わせて調節できる商品もあるので、フィット感を追求したい人はチェックしてみてください。

 

⑤おしゃれに使えるデザインであるかどうかもチェック!

機能性だけでなくデザイン性にもこだわれば、おしゃれでセンスのいい印象を与えられます。

サングラスの存在感を抑えたい場合は、フレームの範囲が少ないものや、フレームが細いものをチョイスしましょう。白・黒・グレーなどのモノトーンカラーを使ったものは、どの色のウェアにも違和感なくなじむので便利です。

EE9019-17

 

スポーツ・運転時」に紫外線などから目を保護するスポーツサングラス

レンズの種類やフィット感、機能性などさまざまな特徴を持ったアイテムが展開されており、使用シーンや用途に合わせて選ぶことが大切です。

用途や好みにぴったりなお気に入りのスポーツサングラスを見つけてみてください。
★スポーツをよりおしゃれに楽しみましょう★

ESSのサングラスはこちらになります。
また製品に関するお問い合わせはこちらからお願いします。