秋の行楽シーズンに大活躍のサングラス
本格的な秋になると過ごしやすい気温にになり、紅葉狩りやドライブ、ハイキングやピクニックなどの行楽を楽しむ方も増えてきます。
そんな秋の行楽シーンを、サングラスでより快適に楽しむことが出来ます。
なぜなら・・・意外と眩しい秋の日差しをカットすることで「視界がハッキリ」するので、更に自然を感じることができるからです。
登山向けサングラスの必要性とは?
「山の秋」といわれるように秋山は夏山と違った魅力があり登山には適したシーズンなので、近場の低山へ登る方も多く、必需品を準備する機会がある方も多いと思います。
そこで、持ち物の中に登山向けサングラスを付け加えると快適性がアップするのでお勧めです。
太陽の光や紫外線から目を保護する「登山用サングラス」
標高が高くなるほど紫外線量は増えるため、登山やハイキングで活躍するアイテムです。また、突風が吹いたり、砂埃が舞ったりするアクシデントが起こっても目を守って視界を確保してくれます。
さらには、裸眼のまま強い紫外線に長時間晒されると目が充血したり、紫外線の蓄積が白内障の原因になることもあるため、サングラスは実は重要なアイテムなのです。
登山では秋でも視界をより鮮明にするため、風による目の乾きを抑制する為にもサングラスの着用をお勧めします。
登山向けサングラスを選ぶときのポイント
登山向けサングラスを選ぶときは、以下のポイントをチェックしてみてください。
紫外線透過率
「紫外線カット率が高い」サングラスがおすすめです。
偏光度
レンズへの乱反射や映り込みを防ぐための機能である、「偏光機能のあるサングラス」を選びましょう。
フィット感
「顔の輪郭」に合ったサングラスを選びましょう。
軽量なもの
耳や鼻になるべく負担がかからないよう「軽いサングラス」を選ぶと快適です。
耐久性
レンズ、フレームのどちらともが「耐久性の高い素材」を使用したサングラスを選びましょう。
安全で快適な登山を楽しむために登る時期、時間、天気などに合わせてサングラスを選んでみましょう。
ぜひ、自分にピッタリの登山向けサングラスを見つけて登山を楽しんでください。