紫外線を目に浴びると脳から「活性酸素」という疲労物質が分泌され、脳疲労を起こす?

サングラスで快適なランニングを実現?

ランニング中にサングラスを着用することで多くのメリットがあることをご存知ですか?

ジョギング、ランニングをする際にはぜひサングラスの着用をおすすめします。

ランニング中にサングラスをするメリット

眩しさを軽減できる

サングラスをかけると、日中のランでも日差しを遮り光の乱反射による眩しさをやわらげることができます。

★紫外線カット機能付きのサングラスを選ぶようにしましょう。

パフォーマンスが上がる

紫外線を目に浴びると脳から「活性酸素」という疲労物質が分泌され、脳疲労を起こし、この状態になると身体も疲れやすくなります。

★サングラスを着用し目から吸収する紫外線量を抑えることで疲れにくくし、パフォーマンスが上がります。

路面が見やすい

夜間のランでもサングラスをかけて走ることで路面の凹凸などに気付きやすくなり、転倒や怪我の危険性が低くなります。

★特にイエロー、オレンジ系のレンズを選ぶとコントラストがはっきりとするため凹凸の輪郭がはっきり見ることが可能です。

集中力が上がる

サングラスを着用することで路面の状態を確認することができる上、周りからの過剰な情報や視線をカットし、ランニングにより集中しやすい環境を作ることが可能です。

★集中力を上げることで、よりパフォーマンスが上がります。

外的要因から目を保護する

屋外での活動ではさまざまな外的要因がつきものです。

例えば雨や風、チリや埃、虫など、ランニングはウォーキングよりも動きにスピード感があるので、こうした刺激物が身体に当たってくるスピードも早く衝撃も強くなりがちです。

★このようなことから目を守るためにもサングラスの着用は重要です。

見た目のカッコよさを演出できる

機能的なメリットも多いサングラスですが、かけて走る見た目が「かっこいい」「おしゃれ」といった、ランナーの気分を上げる効果もあります。

★高揚感が高まり、気持ちよくランニングすることができますね。

ランニング用サングラスの選び方

フィット感があるものを選ぶ

走っている途中に汗や揺れでズレてくると、ランニングに集中することができません。

着用していて違和感がなく疲れないものが良いです。鼻の形、顔の輪郭に合ったものを選びましょう。

機能性をチェックする

UVカット機能、レンズのタイプやカラー、スポーツタイプかどうかなど、機能面もよくチェックしましょう。

機能性の高さによってランニング中に着用した際の快適さが変わってくるので重要なポイントです。

あらゆる状況から「目を守る」絶対的な安心感!Eye You Reagy?

ESSのサングラスをこちらからチェック