モータースポーツシーンにサングラスが重要!?

モータースポーツとはどんな競技?

自動車やオートバイを使用してスピード、走行距離などを競う競技のことです。

日本国内では1960年代から発展しました。

モータースポーツの種類

スプリントレース

サーキットで複数の車両が同一コースを同時にスタートし、順位を争う競技です。

耐久レース

所定の時間内に長い距離を走行した者が上位となる競技です。

スピード競技

スピード競技は多くの競技があり、代表的なものではジムカーナやダートトライアル、サーキットトライアル、オートテスト、ドリフト、ヒルクライムなどかあり、その他にもドラッグレースやツイントライアル、ラリークロス、オートクロスがあります。

カート

カートは最も身近なモータースポーツで、軽量でコンパクトなレーシングカートを使用した競技で、子供から大人まで楽しめるモータースポーツです。

いわゆる、遊園地にあるゴーカートのことですが、F1をはじめ本格的なスポーツマシンでのレーシングもあり、ひと口にカートといっても幅広くさまざまです。

カーレースは瞬時の判断力が必要

カーレースは目から入る情報を瞬時に判断し、手足の動作と同時に行う必要があります。

そしてスピードが勝負の世界なので、一瞬で正確に路面の状態を見分ける必要性もあります。

乱反射によって視界が遮られることにより事故につながるので、クリアな視界の確保が重要です。

偏光レンズ

偏光レンズのサングラスをかけると、乱反射がカットされ、眩しさや照り返しを抑えて、クリアな視界が保てます

またぎらつきを軽減し、コントラストが明確になるので、レースの最中に路面をはっきりと判別することが可能になります。

通常の運転でも活躍する偏光サングラス

運転に適したサングラス

運転をしていると眩しさを感じることが多々ありますが、運転に適した偏光サングラスを着用すると、フロントガラスへの映り込みが気にならず、目の疲れを軽減させることができます。

視界全体が暗くなるサングラスには注意

運転中は偏光サングラスの着用により眩しさを感じず、視界を良好にしてくれますが、かけた時に視界が暗くなるものには注意が必要です。

運転中に目に入る情報である、人や自転車の存在、標識や横断歩道などが見えづらい状態になり大変危険です。

運転用にサングラスを選ぶ場合には、必ず運転前に着用した状態で視界に入る色や範囲を確認をしましょう。

ESSのサングラスをこちらからチェック

あらゆる状況から「目を守る」絶対的な安心感!Eye You Reagy?