スポーツサングラスとはいったいどんなもの?調光機能とは?

スポーツサングラスというサングラスがあることをご存知でしょうか?

スポーツサングラスとはいったいどんなものなのでしょうか?

スポーツがしやすいように工夫されている!

スポーツサングラスとはスポーツをする人が着用することで快適に競技ができるよう設計されたサングラスです。

その為、スポーツに適したさまざまな機能が搭載されています。

どのような機能がある?

UVカット機能

屋外でのスポーツをする際に降り注ぐ太陽光から目を守り、紫外線をカットする機能です。

目から吸収する紫外線によりメラニン色素が増え、肌の日焼けにもつながるので日焼け予防、白内障などの眼病予防にも効果的です。

できるだけUVカット機能が高いものを選ぶのがポイントです。UVカット率が高く、UV透過率が低いものが望ましいでしょう。

偏光機能

競技中の視界をクリアにしてくれる偏光機能。

偏光レンズを使用したスポーツサングラスは反射した光をカットして眩しさを軽減し路面や水面、芝生などからの反射光をカットする為、さまざまな競技に適応できます。

ただ偏光レンズは熱や水には弱いという弱点もあったり強い熱が加わった場合、変形しやすいです。

調光機能

紫外線の量や光の強さによってレンズの色や濃淡が変わる機能です。

この機能があることによって、いつでもちょうど良い明るさの視界を確保でき、急な天候の変化や屋外から屋内へ移動した時など、レンズの色が変わり、違和感なくかけ続けることができ、紫外線が強い場所ではレンズの色は濃くなり、紫外線が当たらない場所では段々とレンズの色が薄くなります。

デメリットとしては、気温が高いとレンズの色は薄くなり、気温が低いほど濃くなるという性質があり、真夏などのサングラスを一番良く使う時に限ってあまり着色しないという可能性があります。

またトンネルや地下など急に明るさが変わる場所に移動した場合、レンズの色が抜けるまでにタイムラグがあり、見えにくいと感じることがあり、視界が悪くなり危険です。

一般のサングラスとの違い

一般的なファッションサングラスとの違いはなるべく視界をクリアに近づけるレンズの機能性の高さと、フレームの弾力性や伸縮性に優れている点が大きな違いになります。

スポーティでデザイン性が高い

サングラスはかけるとその人の気分やモチベーションを高めてくれることもありそのためにはデザイン性が高いことは大きなポイントです。

スポーツサングラスのデザインはスポーティな印象のものが多く、特徴的です。

左右のレンズが1枚に繋がった1眼レンズ、左右のレンズが別々になっている2眼レンズなど、さまざまなデザインがあり、1眼レンズを選ぶと、よりスポーティな印象を与えることができます。

ESSのサングラスをこちらからチェック

あらゆる状況から「目を守る」絶対的な安心感!

Eye You Reagy?