サバゲーのフィールドで大活躍なESSのサングラス!

サバイバルゲーム(通称サバゲー)で使うシューティンググラスやゴーグル。

サバゲーに参加する際には眼の保護のためにサングラスやゴーグルなどのアイウェアが必須で、失明の危険から眼を守るためにも耐衝撃、防弾性能を持つアイウェアが必要です。

シューティンググラスとはどのようなもの?

シューティンググラスとは、発砲に伴う火薬や異物から眼を保護するメガネです。

シューティンググラスはほぼポリカーボネイトという素材で作られており、この素材は防弾窓や航空機にも使用されている材料です。

正面からの強度は非常に強いですが、かけたときに上下左右に若干の隙間ができてしまう場合もあり、装着が禁止されているサバゲーフィールドもあります。

基本的には射手用のメガネなので、クレー射撃や標的に向かって射撃するだけのプリンキングで使用します。

サバゲーに使うゴーグル

ゴーグルはシューティンググラスと比べ、装着したときの密着度が高く、ガスケットとよばれるパーツがレンズ回りの隙間を作らない働きをしていて、密着度が高いことで顔との隙間を完全に塞ぎ、BB弾から眼を守ります。

またバンドでの固定ができるためズレることがなく安全です。初心者は必ずゴーグルタイプを装着しましょう。

ポリカーボネイトゴーグル

ポリカーボネイトはシューティンググラスでも使用される素材ですが、ゴーグルタイプのレンズにも使用されています。

非常に強度の高いプラスチック素材なので、安全で防御力があり、また素材自体にUVカット機能もあります。

ただデメリットとしては、通気性が悪く曇りやすいので、曇り止めなどの併用がよいでしょう。

メッシュゴーグル

メッシュゴーグルはレンズ部が金網状になっており、ポリカーボネイト素材のゴーグルに比べて非常に通気性が良いため、曇りにくい特徴があります。

また夏場でもゴーグル内に熱がこもりにくく、暑くなることがありません。

そして通常のメガネとの併用が可能なものもあります。

ESSのミリタリーモデル

ESSの採用するポリカーボネイトレンズは厚みがあり、耐衝撃性の高いレンズです。

米軍(陸・海・空)で使用された歴史的な軍用機、軍用車両からインスパイアされたコレクションや、アメリカ陸軍、アメリカ海兵隊、アメリカFBI、アメリカEMS、スペイン陸海軍/海兵隊及びその他世界中の多くの軍や警察などが採用する最も実績のあるモデルもあります。

ESSのサングラスをこちらからチェック

あらゆる状況から「目を守る」絶対的な安心感
Eye You Reagy?