話題沸騰中!サイクルロードレースに必須のアイウェア

サイクルロードレースとはどんな競技

PHOTO 松永英人

自転車ロードレースは一般公道などで100kmを超えるような長距離を走り、ゴールの順番や所要時間を争う競技です。

標高の高い山道や海岸線、田園地帯など、さまざまなコースがあります。1日に300km程を走る大会もあります。

 

レースの種類

ステージレース

2日間以上に渡って開催され、複数ステージで勝負を競います。

特に「ツール・ド・フランス」は3週間をかけてフランス全土を周ります。世界最高峰のステージレースです。

 

ワンデーレース

ワンデーレースは1日のレースで勝負が決まり、最初にフィニッシュした選手が優勝の極めてシンプルな競技です

スタートから数時間以内に勝者が決まります。

 

タイムトライアル(通称TT)

通常のサイクルロードレースと違い一定時間ごとに出走し、その区間のタイムを競います。

タイムトライアル競技専用の自転車”タイムトライアルバイク”を使用し、タイムトライアルには個人タイムトライアル(通称ITT)と、チームタイムトライアル(通称TTT)があります。

ESSがサポートするサイタマサイクルプロジェクト

PHOTO 松永英人

自転車ロードレースチームの「サイタマサイクルプロジェクト」は、選手やスタッフが埼玉県在住、出身、勤務あるいはレース活動と同じく地域の自転車文化向上へ貢献する活動に意欲の高い人物を選抜しています。

 

サイタマサイクルプロジェクトのエンブレム

サンライズオレンジのエンブレムは、選手の燃える闘志と、埼玉県の観光資源見沼田んぼが朝日に輝く様子をイメージしています。

PHOTO 松永英人

 

サイクルロードレースの選手たちが使用するアイウェア

今やサイクリングやレースでは必須となっているアイウェア。走行時にかなりのスピードが出るため、舞い上がる砂や埃などの異物から目を守り、視界を良好に保つ役割を果たしてくれます。

視界が悪くなると事故につながりやすいため大事なアイテムだといえます。また紫外線のまぶしさを軽減する効果もあります。

 

頑丈な作りのESSのアイウェア

サイクルロードレースでは落車や転倒もあります。

そんな時、着用しているサングラスも地面に落ちてしまい破損の可能性が高いですがESSのサングラスは頑丈で壊れにくい設計です。

とにかく頑丈さが特徴なので、簡単には壊れない安心感があり、競技に非常に適しています。

 

ESSのサングラスをこちらからチェック

 

あらゆる状況から「目を守る」絶対的な安心感!Eye You Reagy?