競技人口20万人以上!人気急上昇中の競技「トレイルランニング」

人気急上昇中の競技「トレイルランニング」

近年、トレイルランニングの人気が高まっており、グッズや雑誌での特集・映像での企画など、さまざまなところで目にする機会が増えてきました。

トレイルランニングの普及は目覚ましく、競技人口は約20万人で、レースは年間「400カ所」で大会が開催されています。

 

トレイルランニングの魅力

トレイルランニングの魅力は大自然の中で、季節や天候、時間帯によって変わる景色を楽しみながら、走ることです。非日常を満喫し癒し効果を得ながら、体力の強化ができるスポーツです。

 

トレイルとは?

トレイルとは未舗装路、不整地のことで、アスファルトなどの整地された道路以外の道を指します。

具体的には山野や、草地、砂利道、岩場、砂場などのことで、登山道などで走ることが多いです。

 

着地の衝撃が少なく体に優しい

整地された道を走る通常のロードランニングに比べるとトレイルランニングで走る路面は土や木の葉など柔らかい感触で、着地の衝撃が少なく体に優しい競技ともいわれています。

 

気軽に公園や河川敷からでも始められる

人気が高まるトレイルランニングですが、山道に行き走るのは最初はハードルが高めです。

近所の公園や河川敷などでも土や砂の感触を感じながら走ることもできますので、意外にも手軽にはじめられます。

 

トレイルランニングには、ぜひサングラスを!

トレイルランニングはシューズ、ウェアなど割と準備するものは少ないので、サングラスにも注目してみてはいかがでしょうか。

ランニング中のサングラスの着用には目に入る紫外線の量を軽減し、疲れにくくする効果があるためパフォーマンスの向上が期待できます。

また、虫や雨などの異物が目の中に入ることから守ることもできます。

 

ESSがスポンサードする新たな2人の「トレイルランナー」

大瀬 和文(おおせ かずふみ)選手

須賀 暁(すが さとる)選手

2024年2月よりESSは両選手とスポンサード契約を締結しました。

 

両選手が使用するアイウェア

「CROSSBLADE」

ESSの「CROSSBLADE」の特徴は、レース中の強い紫外線を100%カットし、山中でのあらゆる障害から目を守り、山中の薄暗い凹凸の地面でもはっきりと見える最高品質のレンズ性能、曇りにくいレンズコーティングです。

また長時間の装着でも疲れにくいフレーム設計となっていて、最大限のパフォーマンスを引き出します。

 

ESSのサングラスをこちらからチェック

 

あらゆる状況から「目を守る」絶対的な安心感!Eye You Reagy?