ゴルフは春がベストシーズン!来週日本ゴルフツアーが開幕します

ゴルフは春と秋がベストシーズン

ゴルフは18〜24度ぐらいの気温下でプレーするのが一番快適で、気候が穏やかな春と秋はベストシーズンといえ、特に暖かくなってきた春はゴルフがプレーしやすい季節です。

来週開幕!

来週日本ツアーが開幕します!

大会名称:東建ホームメイトカップ

開催期間:2024年03月28日 ~03月31日

ゴルフ場:東建多度カントリークラブ・名古屋 (三重県)

賞金総額:130,000,000円

優勝賞金:26,000,000円

春ゴルフの魅力

植物が美しい季節

春は植物が美しい季節です。花々が咲き誇り芝も鮮やかです。

また桜の木があるコースなどもあり、フェアウェイの緑とのコントラストは絶景で、鳥のさえずりを聞きながらのプレーを楽しむこともできます。

薄着でプレーできる

冬のように重ね着や厚着をすることがないので、身軽で動きやすくスイングしやすいことも魅力のひとつです。

春の紫外線量

気象庁のデータによると紫外線量は3月頃から急激に強くなり、日照時間も長くなってくる春は日差しも少しずつ強くなります。春は夏よりも紫外線量が少なく対策も手抜きしがちですが、紫外線量が急激に増加する春先からしっかりと対策をしましょう。

屋外スポーツのゴルフをプレーするときの紫外線対策

アウトドアスポーツやレジャーシーンなど屋外での活動で浴びるUV-Bという種類の紫外線は別名「レジャー紫外線」と呼ばれていますが、肌が赤みや炎症を起こしたりとダメージを与えます。

また「生活紫外線」と呼ばれるUV-Aという種類の紫外線も悪影響を与え、他にもUV-Cという紫外線もあります。

これらの紫外線が眼に与える影響

これらの紫外線は肌だけではなく眼にもダメージを与えます。

このダメージは体が疲れやすくなる原因となったり、眼に紫外線が蓄積すると視界がぼやけたように見える白内障の原因にもなります。

また眼から紫外線が入ると、脳が紫外線を浴びていると錯覚し、メラニン色素が分泌されるため、肌の日焼けの元ともなり、シミやそばかすの原因となるので注意が必要です。

サングラスで眼に入る紫外線をカット

紫外線対策としてサングラスを選ぶ際にはUVカット効果が高いものを選ぶと良いでしょう。

環境省の紫外線環境保健マニュアルによると、紫外線防止効果のあるサングラスやメガネを適切に使用した場合、眼の紫外線被ばくを最大90%カットし、帽子着用時の4倍以上のブロック効果が期待できるといわれています。

ESSのサングラスのUVカット機能

紫外線カット率99%、紫外線透過率1%以外、UV400のサングラスだと安心して紫外線対策ができるといわれていますが、ESSのアイウェアは有害なUV-A、UV-B光線を100%カットできる機能を備えています。

ESSのサングラスをこちらからチェック

あらゆる状況から「目を守る」絶対的な安心感!Eye You Reagy?